各種パラメータ解析


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ここで記載されているアドレスはNnnesterjですぐに使用できるように、Nnnesterj用アドレスが
記載されています。つまり他国経略のアドレスは実際にチート機能で確認すると660〜6AFと
なっているのですが、データを変更する際には頭に0を1つ付けてから更新します。ちなみに
MAINデータの場合は「0」を、SRAMデータの場合は「1」を先頭に付け足します。
但しこの先の参照先のアドレスはチートvewで表示されているとおりに記載してあり
ますのでデータの変更を行う際には注意して下さい。

定義名 開始アドレス 終了アドレス 説明 リンク
武将能力値BP 003D - 自分がプレイする大名のパラメータを振分ける画面になった時にこのアドレスの数値を変更すると通常「10」しかないパラメータ値を好きな値に変更することができる。
他国経略 0660 06AF 他国からの経略金を表示 参照
自国経略 06B0 06FF 自国への経略金を表示
選択大名姓名 11000 1100F プレイヤーが選択した大名の姓名を定義している 参照
年数定義 11010 11011 ゲーム内の西暦を定義している。西暦=(11010=256*n年+11011=n年)となっている。
支配大名 11020 11047 その国を今どの大名が支配しているかを定義している00〜27(16進法)の値が入る 参照
盟主大名 11050 11077 その国がどの大名に降伏しているかを定義している
同盟国1 11080 110A7 大名家の同盟国を定義している個所。
同盟国2 110B0 110D7
同盟国3 110E0 11107
プレイヤー国&選択大名能力 11110 11118 プレイヤーの大名家を定義しているアドレスが11110。能力を設定しているのが作戦=11112、戦闘=11114、政治=11116、魅力=11118となっている。 参照
登場武将定義 11200 112C7 このゲームの武将がゲームに登場しているかどうかを定義している個所。登場=FF、在野=00となっている。また滅亡した大名家の配下武将が在野武将になると、やはりFFから00に変化する。並びは武将コード順になっている。 参照
大名定義 11300 11327 その国の大名がどの武将かを定義している個所。武将コード00〜199が入る。初期値00〜27。大名が滅亡するとFFがたつ。 参照
官位定義 11340 11367 その国の大名の官位を定義している個所。00〜29まで(参照)。大名家が滅亡すると「1E」となる。
所持金定義 11380 113CF 大名家の所持金を定義している個所。2バイト使用している。(前のバイトが実数を、後ろのバイトが256*nのn部分。最大9999金=16+39*256)
鉄砲所持数 11400 11427 大名家が所有している鉄砲の数。
変動魅力値 11440 11467 合戦等により変動する大名の魅力を定義している個所。
俸禄1 11480 114A7 大名の配下武将ごとの俸禄を定義している個所。
俸禄2 114C0 114E7
俸禄3 11500 11527
俸禄4 11540 11567
俸禄5 11580 115A7
配下武将1 115C0 115A7 大名の配下武将が誰かを定義している個所。
配下武将2 11600 11627
配下武将3 11640 11667
配下武将4 11680 116A7
配下武将5 116C0 116E7
配下武将兵数1 11700 11727 大名の配下部署の兵数を定義している個所。
配下武将兵数2 11740 11767
配下武将兵数3 11780 117A7
配下武将兵数4 117C0 117E7
配下武将兵数5 11800 11827
配下武将所在国1 11840 11867 大名の配下部署がどの国に居るかを定義している個所。ここを定義していないと武将は存在しない。
配下武将所在国2 11880 118A7
配下武将所在国3 118C0 118E7
配下武将所在国4 11900 11927
配下武将所在国5 11940 11967
大名所持兵数 11980 119A7 大名の所持兵数を定義している個所。
大名所在国定義 119C0 119E7 大名がどの国に居るかを定義している個所。
大名家兵質定義 11A00 11A27 大名家の兵士の強さを定義している個所。0A〜0F(16進数)で表わしている。
敵対国定義1 11A40 11A67 敵対している大名家を定義している個所。
敵対国定義2 11A80 11AA7
敵対国定義3 11AC0 11AE7
敵対国定義4 11B00 11B27
敵対国定義5 11B40 11B67
国別石高定義 11CC0 11CE7 国ごとの現在の石高数を定義している。最大石高数を超えて設定することも可能だが、255万石以上になると0にループする。
国別城塞値 11D00 11D27 国ごとの現在の城塞値を定義している個所。ゲーム上は70が最大値だが、バイナリエディタで変更すると最大値255まで可能。

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